Language      

五島市なび
HOME > イベント > 祭り・伝統行事 > 吉田の綱引き
吉田の綱引き
祭り・伝統行事(福江エリア)

市指定民俗資料
日本の各地で伝統行事として行なわれている綱引は、社会情勢の変化などにより形骸化したり、消滅しつつある。その中で、吉田の綱引は一部簡略化されているものの、全国各地に残る伝統的綱引行事の典型的なものとして、貴重な存在である。
綱引行事は、ほとんどが稲作に関わる年中行事で、新年の年占いを伴う性的豊穣儀礼を含むものである。吉田の綱引も雄綱と雌綱を1本の綱につなぎ合わせて、子孫繁栄と豊作を祈願するものである。 正月15日(戦前は旧暦)地区内全戸から集めた稲わらで綱打ちをする。かつては径50~60cm、長さ150mもの大綱であったが、地区の人口減に伴い、近年は長さ50mほどに縮小された。
綱引は翌日16日に行われ、老若男女全住民が参加する。組分けは町内隣保班か八幡神社と五社神社の氏子別にもなっていた。
以前は勝つために引手を多く集めたりしたが、最近はそれほど勝敗にこだわらないし、組分けもはっきりした組分けはしない。
山祇神社の祭礼は毎年行われるが、七年遷宮の時は子供神輿も加わり綱も大きくなる。七年遷宮は、享保17年(1732)の飢饉のとき定められたと云われ、大綱引の起源もそれ以前に遡ると思われる。
詳細情報
イベント期間 2014年01月19日(日)
電話番号 0959-72-7800(五島市教育委員会)
時間帯 16:00頃~
備考 保持団体:五社神社(五島市上大津町861番地)
交通アクセス
  • 福江空港からの距離:約(所要時間:約
  • 福江港からの距離:約(所要時間:約
目的地マップ
五島市ポータルサイト
口コミ
一つ前のページへ戻る
フッタ影
五島市ウェブ  五島うどんのうまか食品  五島の美味しい魚をさばく料理店。心誠  恵比寿レンタカー 
ごと  ごと  バナー広告募集枠  バナー広告募集枠