Language      

五島市なび
HOME > 観光 > 歴史観光 > 瞳を閉じて ~ユーミンの歌碑~
瞳を閉じて ~ユーミンの歌碑~
歴史観光(奈留エリア)

あの名曲が誕生した秘話が五島奈留島に。。。
人気歌手ユーミンこと松任谷由実さんが、荒井由実として活躍していた時代のこと。  県立五島高校奈留分校のひとりの女子生徒が、ユーミンがDJをつとめるラジオ番組に手紙を送りました。それは、自分たちの学校には校歌がないので校歌を作ってほしいという内容でした。これを読んだユーミンはこの願いに応えてあげようと曲を作ってプレゼント。  それが「瞳を閉じて」というあの名曲でした。 風がやんだら 沖まで船を出そう 手紙を入れたガラスびんを持って 遠いところへ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように 今 海に流そう 遠くへ行った友達を思いやる島の人の心を歌ったこの曲は、その後、正式な校歌にはなりませんでしたが、卒業式には必ず歌われる愛唱歌として受け継がれています。奈留高校の校門を入って左側に建つ「ユーミンの歌碑」。そこに刻まれた歌詞の文字はユーミンの直筆によるものです。
詳細情報
住所 長崎県五島市奈留町浦1246-2
電話番号 0959-64-3111(五島市奈留支所)
交通アクセス 福江港から定期船で最短30分。奈留港から車で5分。
目的地マップ
五島市ポータルサイト
口コミ
一つ前のページへ戻る
フッタ影
五島市ウェブ  五島うどんのうまか食品  五島の美味しい魚をさばく料理店。心誠  恵比寿レンタカー 
ごと  ごと  バナー広告募集枠  バナー広告募集枠